仕事始めは美化活動
2015/01/05 (月)

hare.gif ゴミ出しに行ったらいつもの倍の袋が山積みになっていた 
周囲にはカラスも手伝っての散乱物 
ゴミの山を整理し道路両側の散乱物を片付けた 

親戚に回ったら大婆はコタツに入り韓国ドラマを見ていた 
間も無く大爺の49日でその時から仏壇に新しい位牌を納める 
改めて仏壇の中を覗いたら隙間無く物が置いて有るしホコリも目立つ 

大婆は腰が曲がっているので仏壇の奥までは手が届かない 
代わりにあっちを動かしこれを取り出し、ついでに汚れも拭いてと 
ついに仏壇の大掃除になってしまった 

親戚を引き揚げてからは本業のつもりだった濡れ縁のペンキ塗り 
何日かの天気で縁台は乾いただろうし今夜から雨だとすれば今日しかない 
暗くも無く派手でも無しと塗色は思案したが結局黄土色(缶には琥珀色と表示 
クレームが出るかも知れぬが塗った後では変更できない 

縁台の裏表、張り板の隙間等を塗ったので15時頃まで掛かった 
小縁台には手が付かなかったが雨の当たりは少ないしペンキも切れた 
今日は仕事始めなので早々に切り上げた 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]