新しい炊飯器
2014/12/11 (木)

ame.gif 炊飯器が壊れたので連れ合いは新しい物を買ってきた 
前と同じ5合炊きと言うが内釜の直径は小さく内部もツルツルしている 

これで困ったのは内釜を使って米研ぎが出来ない事 
手の平を鍋底に押し付けるような米研ぎは前の釜でもやりにくかった 
いつの間にか指先で掻き回すような米研ぎになっていた 
新しい釜は小さいので掻き回すしかないが研ぎ水が白くならない 
多分内側がツルツルしているので抵抗感が無く研げてないのだろう 
仕方なく別の鍋を使って米を研いだ 

昔の米は玄米から粗っぽく糠を取っただけなので米研ぎは大変だった 
精米機を使った白米が出回ったのは昭和になった頃では? 
それでも白い米が出回ったので台所仕事はかなり楽になっただろう 

今の小さな釜を見ると米は洗う時代に変わったのだと思う 
精米所の設定もクリーン白米とか無洗米がある 
米は綺麗になるがビタミンBが不足して脚気が増え無ければよいが 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]