寒くて体も頭も回らない
2014/12/06 (土)

hare.gif 雨樋を取り換えるため朝8時から下屋に上る段取りを始めた 
寒い朝だったのでアチコチ薄氷が張っている 
アルミの梯子などを触っている内に指先が段々強張って来た 

旧い雨樋は劣化しているのでボリボリと別の所まで割れてしまう 
事前に用意した品物では足りず追加の調達に出掛けた 

さあ仕切り直しと屋根に上がったら親戚の大婆から電話 
前に直した玄関の引き戸が動かないと言う 
悪い時の状況を確認しておこうと作業を中断し大婆の許へ 
ところが自分が触ってみると難なく動く 
まさか一人が寂しくなり呼び出すための虚言? 
昼までの時間が中途半端なので柚子の枝を払い実を落とした 

午後になってやっと新しい雨樋の取り付けに入った 
だがここでも細かな部材が足りず又もや買い出しに出る始末 
何とか1ヶ所取り付けたが午後も3時を過ぎれば一段と寒くなる 
作業は片付いていないが気乗りがしなくなって止めてしまった 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]