里親芋の処分
2014/11/08 (土)

kumori.gif 霞台の農園で積み上がっていた残渣を燃やした
本当は草刈りをするつもりだったが草刈り機が動かなかった
仕方なしのゴミ燃しだが掛かればある程度目途を付けないと
濡れたり半生状態の物も多かったが薪を沢山入れて火力を上げる
10時前から始めたが午後3時頃には何とか片付いた

火を燃している合間に里芋を何株か掘った
何時もの事だが里芋の親芋の処分が何とも勿体なく思う
ゴロゴロと大きいのが揃うと目の余る
保存が効きそうに無いのでいつの間にか捨て置く事に

レシピを見ていたら里芋を使ったコロッケ作りが有った
コロッケまでは面倒なのでとりあえず取れた分を蒸かし芋にした
親芋の固い下側4分の1程は捨てて残りを切り分けて蒸し鍋に
蒸し上がった物の半分ほどを取り分けて油を敷いた鍋で潰してみた
ジャガイモに比べればしっとりと滑らかなペーストが出来た

味付けは今後の課題だが自分のは甘い物を入れるつもりは無い
塩を掛けるかマヨネーズを載せるだけで十分
味付けせずに冷凍保存すればどの位持つか
つるっとした咽ごしの良さから年寄り向けの食事に合っているかも

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]