豆3様
2014/10/25 (土)

harenotikumori.gif まだ葉柄の緑が濃く成長過程みたいの大粒落花生を抜いた 
普通の落花生は葉っぱが落ちた一月ほど前に取り終えている 
この違いは種を落とした時期なのか種類のせいなのか判らない 

豆の出来具合だが量はやや少ないと思うが空莢が無く実入りは上々 
以前、莢が沢山出来て大喜びしたが殆ど空莢だった事がある 
以来落花生は作らなかったが知人から種を貰ったので蒔いてみた 
この分ならもっと増やしても良いが株数が少なかったので種取りは厳しい 

大粒黒大豆の話だが農園のお客で一人だけ沢山実の生った人がいる 
他にも数人の人が同じものを作ったのに今年は全然出来なかった 
自分でも時々見ていたがこの違いの原因が思い当たらない 
この人は昨年も出来が良かったが当人も何で自分だけなのか見当が付かない 
堆肥はしこたま使うし狭い土地はソラマメ、インゲンと使いまわしている 

新潟の実家から小包が届き中に大袋のアズキが入っていた 
先週立ち寄った時、座敷に置いて有るアズキの量にビックリした 
これでも知人に1斗程出した後だと義姉は言う 
残りが1斗だとすると合計2斗で米にすれば半俵分になる 

連れ合いも親戚の婆さんも豆を作っているが虫食いばかり 
莢は出来ても満足の収穫までにはほど遠い豆作り 
義姉さんは仕事を抱えながら田圃・畑もこなしている 
そこにこのアズキの量なのでどんな苦労が有るのか想像がつかない 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]