ジャンボニンニクの植え付けは終わった
2014/09/10 (水)

harenotikumori.gif 朝に1畝、午後になってから4畝にジャンボニンニクを植え終えた 
多くても3畝位の数かと思っていたが以外に多く畝が全部ふさがった 
これでも種に余りが出たので残りは畑の端に一塊にして埋め込んだ 
マルチの穴数から推計したら1000個ほど植えた事になる 

9時過ぎ、今日から入院する事になった親戚の爺さんを送りにいった 
病院が遠いので道案内に同行するつもりだったが娘二人は大丈夫と言う 
それでもと道を教えたら夕方帰って来ての話では30分の近道だったらしい 

爺さんを送り出している時近所の御婆さんが無くなったと電話が入った 
組合の世話人さんは当家への挨拶に同行を頼むかも知れないと言う 
それからが急遽の予定変更で午後のつもりだった親戚の畑の耕しに掛かった 
米搗きやトラクターの油購入も有ったので休み無しの一気作業 
お昼は親戚のお婆さんが用意して呉れたので助かった 

こんな訳でニンニク植えは午後になったが出来るだけ片付けておきたい 
始めは種の良し悪しを区別していたがその内手当たり次第の作業 
いい加減片付いた頃に電話が入り亡くなられた家への挨拶は夜にするとの事 
それで今日中の畑作業に目途が付いた 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]