エクセル独習
2014/09/01 (月)

ame.gif 雨模様なので外出無しのつもりでエクセルを練習した 
名簿作りの演習では前の事を思い出したり新しい事を覚えたり 

次に勤続年数の計算をしたらエラーばかりで正しい数値が出ない 
あれこれ思案しながらついに図書館で厚いマニュアル本を借りて来た 
その中の演習問題だと勤続年数の計算はバッチリ出来る 
はてさて何処が違うのと調べていたら計算に使うセルがひとつずれていた 

問題解決に至るまでほぼ半日掛かった 
この間あちらを見たりこちらを調べたりで他の新しい事も幾らか覚えた 
ワープロが出始めた頃、線は引けたがこれを消すのに3日掛かった 

独学独習では教えを乞う人が居ないので答えは自分で出すしかない 
出来上がりは不細工だがアチコチ躓いて出した答えは思い入れが強い 
明日から新しい仕事が始まるが同じような事になりそうだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]