哀れな雉の親
2014/08/01 (金)

harenotikumori.gif 今朝、雉の巣を覗いたら4ッの卵が無くなっていた 
犬?カラス?のせいかと巣の周りを見たが荒らされた様子が無い 
親はどうかと様子を見ていたらいつもの抱卵姿勢をとっていた 

巣も荒らさず卵を取るとすれば青大将位か 
自宅の天井を走り回っていたネズミも青大将を見た後は居なくなった 
青大将なら卵の4ッ位平気で呑み込んでしまう 

それにしても可愛そうなのは卵の無い巣で一日中うずくまっている雉の親 
このまま続くようなら巣を取り除いて解放するしかない 
恨まれるか喜ばれるかは判らないけど・・ 

陽の下での作業は大変なので日陰の有る神社境内の掃除をした 
前日も下草刈りをしたが枯れ枝が中に有って作業がしづらかった 
枯れ枝等を取り出して燃したら15時頃まで掛かった 
付きっ切りで無く昼飯も取り昼寝もしたが・・ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]