暑くなると蜂に注意
2014/07/02 (水)

hare.gif 今日のバイトは2、3月頃行った山調べの再調査 
前回は雪が残っていた所もあったがその頃とは様子が変わっている 
足拵えはしたが上は長袖にしようかと思いながら結局半袖姿だった 

作業に入り倒れた枯れ竹の多い場所で足を滑らした 
とっさに掴まった木の辺りで指がちくりと痛くなる 
そしてプーンと飛んでいる物は蜂 
これはやられたと周りを見ると蜂が幾つか飛んでいる 
地面の腐った竹の中から蜂が出入りしているので中に巣があるようだ 

刺された指の辺りを吸いながら蜂の備えを忘れていた事を反省 
以前も何回か刺されその都度体調が悪くなって病院で注射を打った 
続けて刺されると一気に体調が悪くなり命に関わりかねない事も知っている 
以来蜂には注意していたが時間も経っていたのですっかり忘れていた 

今日はそのまま作業していたがその内別の場所が腫れて来た 
最初は右手薬指だったのに腫れて来たのは右手の甲 
指は直ぐに吸い出したが腫れは少し残っている 
何で別の場所が腫れるのか?血管か神経に異常でも・・ 
だんだん膨らむ手の甲を見るとこれは別の蜂にやられていたみたいだ 
膨れてからは刺された痕も見えずその辺りを吸い出しようも無い 

その後も右手は幾分腫れたが特に体調に変化は無かった 
これから暑くなると蜂は活発に動き出す 
前の戒めを思い出して慎重に行動しよう 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]