お節介?
2014/05/08 (木)

hare.gif 朝から神社掃除で今日は草刈り機を持ち込んで作業した 
2時間位で切り上げるつもりだったが隣地の遊具の周りの草が気になる 
孫達をこんな所で遊ばせたく無いと思いそこもついでに刈った 
全面は出来なかったが幼児が足を取られない程度に仕上げた 
草刈りは幾らか残り他に除草剤を撒きたい場所も幾つか在る 
範囲は広いのでボチボチやって行く 

畑の水溜桶を増やしたいと探していたら知人が沢山有ると教えてくれた 
昼頃電話してお宅に伺ったら幾度か顔を合わせた事のある人 
話は聞いていますと気さくにガラクタ置場へ案内して呉れた
ホームリサイクルを手伝っていたとかでかなり風呂桶を外したらしい 
水が溜まれば良いので適当な物3個をただで貰ってきた 

農園に運んで穴を塞ぐ等の補修をしてから早速水を張った 
水補給はタマローリーで2回1000ℓ 
水溜めは大小の風呂桶で10個程 
これで水が無くなったと慌てる事は少なくなる 

久し振りに一人暮らしのKoyaさんの所に顔を出した 
足の痛いのに変わりは無いが梅の木に付いた虫取りで疲れてしまったとか 
危なっかしい梯子を足場に3日も虫落としをしていたらしい 
何か有ったら直ぐに電話をするようにと念を押してきた 

Koyaさんの住いの軒先を塗り直したいが今迄の人が来なくなった 
確かに塗装が浮き上がりかなりボロボロに見える 
ペンキは濡れるが足場の要る作業なので簡単に出来ない 
来週中に何とかするつもりでペンキ塗りを引き受けた 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]