慌ただしくGWを終えた
2014/05/06 (火)

kumori.gif やれやれ連休も終わりかと午後の仕事を切り上げ家に入った 
仕事着を脱いでいると待望の孫達の声がした 

コタツを掛け直して腰を下ろしたとたん娘がぼやきだした  
連休で暇が有ったのに旦那は庭の仕上げをして呉れなかった 
計画性が無い、気遣いが足りないなどと不満タラタラ 
そこへ婆さんが帰って来て先日の葬式の事を話し出した 
こちらの言い方も悪口ともとられかねない話しっぷり 

こりゃたまらんと孫達と風呂に入ろうかと腰を上げたら電話が 
電話口の御婆さんは挨拶も早々に『物置の鍵が無くなった』と話し出した 
それは出入りしていた2年程前に頼まれて取り付けた物  
向こうもお手上げとの事で利根川を越えた隣県まで鍵を外しに出掛けた 
片道30分ほど掛かるが10分位で鍵を外してトンボ返り 

ヤット風呂に入れるがゆっくりでは夕飯が遅くなる 
狭い風呂場で孫2人の体と頭をガチャガチャと洗った 
とっ!上の孫が昨日見たトトロのことを話し出した 
そして誰とかさんの家は汚かったが爺ちゃんのお風呂も汚いと言う 
新築の家と40年前の物と比べられてもなー・・・ 

午前中は思わぬ雨で何も出来ず 
午後はウドが売られているかと直売所を幾つか回って来た 
最後の所に置いて有ったがかなり伸びて食べる気にもならぬ物 
自分の所で作っている物の方がよっぽど商品価値が有りそうだ 
自宅に戻り2時間程ウドを掘り出してウド種の段取りをした 
それからが冒頭の慌ただしさに繋がる 
これで今年のGWは終わった 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]