神社で落ち葉掃除
2014/05/05 (月)

ame.gif 雨の予報だがそんなに降りそうもないので神社の掃除に行った 
何時も燃やす落ち葉は掃き寄せてあちこち山にした 
鳥居前の階段付近はマテバシイの落ち葉で一杯 
踏み石の段差が判らなくなると滑って転びそうだ 
階段下の道路はご近所の人が掃除してここも落ち葉の山 

とても燃やせる量では無いので袋に詰めて持ちだす事にした 
HCで籾殻入れ袋を買いこれに詰め込んでいたら雨 
小やみの時に合わせ袋に詰めたが8コにもなった 
この頃から雨は強くなり車の中で待つ時間が多い 
昼近くになると待っても居られないので雨の中で最後の片付け 
袋と残りの落ち葉を軽トラに積んで神社の裏手に運んだ 

椎の木は今から古い葉と新芽が入れ替わる 
神社には大きな椎の木が多いのでこれから更に大量の落ち葉が出る 
役員さんにも掃除をお願いするところだが皆さんは田圃で忙しい 
この後の土日は此方の予定が詰まっていて招集が掛けられない 
暫くはボチボチと掃除をして行く 

午後は雨が降らなかったのでウドの種を植えた 
知人にウド栽培を勧めた手前ウドの株も用意してあげたい 
掘り出してあった根を細かくして土に埋め込んだ 
営農栽培となると数百からの株数は要るだろう 
空き地は有るの株数は増やしておこうと思う 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]