ウドの先行き
2014/05/03 (土)

hare.gif 天気が良く気温の上昇が著しいのでウドも元気だ 
最盛時に比べれば4分の1程だがウドは30株位有る 
ウドの葉っぱは汁の実や茹でて和え物に、茎は煮物にしたり 
中々消費が進まずよそ様にも差し上げるのだが2度目は出しにくい 

ウドを採りながら今後の事を考えていたら知人の頼みを思い出した 
彼は鉄骨の大きなハウスを作ったが現在は稲の育苗に使うのみ 
田植えが終わったのでこの後は来春まで使い道が無い 
何とか有効活用する方策は無いかと聞かれた事があった 

彼のハウスでウドの栽培をしてみたら・・と思い立った 
特に春先の温度が有るのでウドの成長には持って来いと思う 
軟白栽培の為遮光が必要だがハウスの中なら遮光ネットでもいけそうな感じ 

露地で根株を太らせ、秋には掘り上げた根株をハウス内に並べる 
そのまま暗くしておけば翌春には立派なウドの芽が出そうな気がする
ウドの元株をどこに植えどのように育てるか考えて一日を過ごした 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]