種を蒔いたばかりなのに収穫の心配をする
2014/05/01 (木)

kumori.gif 未明からの雨音で起きてはみたが大した降りでは無い 
寅さんのVTRを見たが雨は止みそうもないので再度寝直した 

9時頃に雨は上がったのでトウモロコシの種蒔きに掛かった 
当初はポット蒔きと思っていたのが結局直播き 
種は3種類で4つの畝に2列植えするつもりだった 
密植気味とは思っていたのに種は結構余ったので畝を2ッ増やした 
発芽苗への悪戯は少ないと思うが畝の上に網を被せて養生した 

トウモロコシは実が入った時のカラス害が酷い 
対策のネットは掛けてみるが敵もさるもので有効な手が見つからない 
今年はトウモロコシ畝全面を覆うように網を掛けようかと考えている 
アルバイトをしたレンコン田圃の事例を参考に網張りを検討中 

IE(インターネットエクスプローラー)に重大な欠陥が有るとか・・ 
ニュースを聞いてもチンプンカンプン 
このまま農園日記を使っていたらどうなるの? 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]