日中の殆どは外作業
2014/04/29 (火)

kumori.gif 別の方向なら土埃が立ちそうな強い風が吹く 
東の風なので少し寒くジャンパーを着て外に出た 

堆肥の上に米糠を掛けてからトウモロコシ畝を耕した 
ここは去年まで大豆を作っていので肥料はあまり入れてなかった 
あまりの不出来で大豆作りは諦めたので堆肥も多くした 

他の外作業は親戚の爺さんに頼まれていた薪材運搬 
知人から貰った木材の大きい物は分割してから自宅まで運んだ 
爺さんはこれを槇割り機にかけ細かく割る 
薪を作ってもただ燃やすだけであまり意味が無い 
だが動きの鈍くなって来た爺さんにすれば数少ない働き場 
夕方までに3回薪材を運んだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]