香取神宮式年神幸祭
2014/04/15 (火)

hare.gif 12年に1度行われる香取神宮の神幸祭を見に行った 
孫が参加する稚児行列の様子を見るのが目的だった 

利根地域に居住して40年位になるがこの祭りは初めて知った 
香取神宮、鹿島神宮の伝統は古いので様々な行事や祭りが有りそうだ
氏子でも無いのでそれらにはあまり関心が無かった 

神様の巡行に地域の人々が付き従うので3000人からの行列 
その中に混じって多くの子供たちが稚児衣装を着て歩いていた 
平日の行事なので就学年齢以下の子供たちが殆ど 
全体の人数が多いので先頭は目的地でも後ろは歩き出せなかったらしい 

神様をお守りする人々なので全体的には静かな行列だ 
神官たちは馬に乗っていたが馬の方が大変 
口から泡を吹くのもいれば路上に横たわるのもいた 
暑い中でのノロノロ歩きは大変だったと思う 
今日は往きの巡行で今晩は街中で休み明日は帰りの巡行になる 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]