今も地震爪痕は拡大?
2014/04/08 (火)

hare.gif バイト開始は遅れるとの事で出掛ける前に畑の片付をした 
収穫しないまま残したサツマイモ畝周りの残渣を集めて燃した 
畝には黒マルチが掛けたままなのでこれを取り除かないと耕す事が出来ない 
マルチは土で埋まっているのでこれの除去が優先 
今日はそこまでやる程の時間は取れなかった 

夜のクロ現代で地震による天井落下対策を取り上げていた 
大規模テストをした結果との事だが地震のメカニズムは単純で無い 
その方の研究者です専門家ですみたいな話し方が馬鹿らしい 
現場現物を見ていない人の話で物事が進んで行くのか 

今の調査をしている居宅は地盤が軟弱と思われる場所に立っている 
外見は普通に見えても3年前の傷痕を残したままの家ばかりだ 
最低限の補修はしたが普通に戻すには大量の資金が要る 
床の歪んだ部屋で我慢していたら大分慣れたらしい 

自分の家でも塗り壁に大きな亀裂が見つかった 
風呂場壁タイルの割れも数が増えたり長くなったような感じだ
毎日こんな傷痕を調べているので目が肥えたか? 
今も揺れるので新たな疵が出来、前からの疵は拡大しているようだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]