春一番
2014/03/18 (火)

boufu.gif 大相撲の大砂嵐は休場らしいがこちらは完璧な大砂嵐 
畑を耕そうと外に出たが風向きが怪しいのでここの作業は断念 
霞台に機械を移動してそちらの畑を耕した 
自宅の南と西側の畑は裸地の為大風になれば砂埃が立つ 
霞台は林に囲まれているので埃は飛んで来るが酷くは無い 

結局丸一日を霞台の作業に費やした 
午前中は畑の耕しで午後は堆肥の運び込み 
堆肥はHCで買った40数袋を2回に分けて運んだ 
他に近所の牛屋さんから軽トラで1台分

軽トラの制限重量は360s 
HCの軽トラ1台分の値段は鶏糞堆肥が5千円で牛糞堆肥が1万円 
近所の牛屋さんの堆肥は山盛り(重量オーバー)で2千円 
砂嵐の中で何回も往復出来ないので牛屋さんは1回のみにした 

春一番だったらしいが自宅の中はさほど埃にならなかった 
ボロ屋ではあるが家の中で風が動かなければ埃も呼び込まない 
各部屋の戸は全て閉め台所の器具には新聞紙を掛けて自衛 
風は夕方に収まり家内は大掃除を始める程では無かった 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]