思考は楽しいのだが
2014/02/06 (木)

hare.gif 味噌作りを始めて5、6年 
慣れているように思うが条件とか段取りは毎年変わる 
糀の購入先を変えただけでも冷や汗をかく羽目になった 

今、頭を捻っているのは『味噌の豆をどのように煮るか?』 
元々コンロの在る場所から始めたので鍋を幾つも並べて豆を煮ていた 
鍋はだんだん大きい物に変えて来たので作る味噌の量も多くなった 
去年は1回で20sの生大豆を煮るようにして3回味噌を作った 

今年は1回で40sの豆を煮ようと考えている 
新たに縁の直径90p程のすり鉢状の鍋が手に入った 
これひとつで20sの豆が煮えれば言う事が無い 

大鍋の豆を煮るのは前日で一緒に塩切糀の用意をする 
翌日は朝から豆を潰して豆団子を作り、同時に別の豆20sを煮る 
昼頃までに20s詰めの樽が4ヶ出来る 
午後は集まった人の味噌作り 

来週の土日はこんなストーリーなのだが果たして・・ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]