我が家にも金の魚
2014/01/29 (水)

hare.gif 海で獲れた『金の魚』がTVで紹介されていた 
自分の所にも『金の魚』がいるがこれは本物の金魚 
これは孫と金魚すくいで捕まえて来た何ら変哲も無い赤い魚だ 

何が『金』かと言うとここ2ヶ月ほど毎日昼寝をしている 
水温が下り冬眠に入ったのだろうと思うが何時も横になっている 
眼を開けてじっとして姿はお陀仏直前を思わす 
浮き上がって来ればお弔いと思うが水槽の底での位置が日々変わる 

最近になってやっと解った 
夜中になれば他の金魚と同じ普通の姿で泳いでいる 
夜明け頃は普通の泳ぎの姿勢なので暫くすると横になるのだろう 
不死身の魚を日々実践いているところは『金の魚』と言える 
五輪終了まで頑張って呉れるのだろうか 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]