小屋の形は日々変化
2014/01/21 (火)

harenotikumori.gif 天気予報は夜から雨又は雪なのでそれまでに屋根を掛けたい 
日中の暖かさで作業は捗るかと思ったがそうは行かなかった 

大工さんから弱いと言われた屋根は下地材に中古の垂木を使うつもりだった 
強度を増やす為に垂木はなるべく太い物にし、新品も買い、更に本数を増やす 
日没は5時頃だがその後も屋根に上り何とか垂木を打ち終えた 
屋根板まで並べたかったが仕方が無い 
小屋の姿は日々変わっているので先ずは良しとする 

懸案の味噌仕込みだが1回目は2/16(日)で2回目はその次の日曜日 
初回は道場関係者、2回目は農園の利用者でどちらも8人位 
今年は大鍋を使って前日から豆を煮るつもり 
豆を煮ながら塩切り糀を用意出来るのでバタバタしなくて済むだろう 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]