焦っている
2014/01/20 (月)

harenotikumori.gif 紀州のお上は代官の仕込みに夢中とか 
こちらは予定が定まらず仕込みの日程を決めかねている 
一昨日は新たな手伝いを頼まれた 
小屋は今週中に屋根と周り囲いを仕上げたい 

焦る気持ちで土台代わりのブロック並べを始めた 
ところが高々10数個のブロックが上手く治まらない 
高さも長さ方向も波を打ち、チョット触ると倒れる 
あっちこっち直していたら腰が痛くなりへたり込んでしまった 

腰を下ろして思案の末にブロックを横積みすることにした 
数は倍になるが1個100円しない代物 
平らに2枚に重ねると高さは同じようになる 
接地面積が大きいのでグラツキが無く傾き修正も簡単に出来た 
これで1件落着だがブロック並べに半日費やした 

屋根の強度アップ策はまだ思いつかない 
取りあえず垂木の数を増やすことにして梁にキザミを入れた 
明日は垂木を打ち、下地の板を並べてみる 

これで何とも無ければ屋根張り2日、壁張り2日位 
この状態になれば他所にも出向いて行ける 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]