孫達の来る前に一段落ついた
2014/01/18 (土)

kumori.gif 身支度をして外に出たと思ったら小雪がちらつき出した 
防寒重装備の恰好なので家の内に戻るのも面倒だ 
そのまま大工仕事に掛かったら小1時間ほどで雪は止んだ 

今日は筋交いを入れたいが何処にどうするか決めていなかった 
と言うより決められなかったのが本当のところ 
現場に立ち木組みの様子と筋交いに使う木材を見比べて頭を捻る 
どうせ物置小屋と言っても倒れでもしたら笑い種 
余分になるかも知れないが数多く入れておけば安心だ 

あれこれ苦心惨憺しながら夕方までに大体仕上がった 
どれほどの耐震性が有るか判らないが大丈夫だろうと希望的見通し 

夕方になり孫達が来たが二人とも車の中で眠ってしまったらしい 
暫く車内に居たが半眠りで家に連れ込んだのでべそを掻き出した 
中々機嫌が直らないので今日は一人で風呂に入った 

食事が済んで8時を回った頃 
とっくに機嫌の直った孫達は快調に遊んでいる 
一方の爺はそろそろお休みの時間なので欠伸ばかり 
いつまでも孫と居たいが睡魔はそこまで来ている 
9時前に引き上げて呉れたので早速布団に入った 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]