味噌の小袋詰め
2013/12/19 (木)

ame.gif 20s位入った味噌の樽2つを開けて小袋に詰め込んだ 
1.5sづつ詰めたので25個程の小袋が出来た 
これらは兄弟や知人に配分するが3分の1位は注文で配る物も 

大樽の一つは去年の春に仕込んだ物で1年10ヶ月経過している 
これは長期熟成でどのようになるか確認すべく手を付けなかった 
品質は問題無いが色は8丁味噌程ではないがかなり黒ずんでいた 
上に酒粕を載せていたが塩味はかなりまろやかになっていた 
全体にやや固く香りも失せているようだが2夏経過で蒸発したのか? 

これで合計4樽開けて残りは2樽 
内一つは長期熟成の為再度残しておく 

来春の味噌作りに備へいつもの所に大豆を注文した 
味噌作りイベント参加者の分も含めて全部で60sの大豆 
これで300s弱の味噌が出来る 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]