香炉峰に期待し簾を掛けてみた
2013/12/16 (月)

harenotikumori.gif 自宅や神社で倒したままの太い幹をチェーンソーで切り分けた 
持ち運べる大きさにして燃やすつもりだったが相変わらず風が強い 
慌てる事でもないので暫く様子を見る 

ポット蒔きしてあったソラマメはようやく発芽してきた 
定植と思うが予定地に被せていたマルチが風で剥がれてしまった 
雨が少ない時期に入ると土が軽くなりマルチの押さえが効かない 
マルチを被せない方が無難か 

独活の根株を植えた独活床にもみ殻を被せている 
昨年は被せる厚みを増やすべく大量のもみ殻を入れた 
その殆どはその後の大風で吹き飛ばされてしまった 
これまでも網を掛けたり寒冷紗で押さえたりしたが今一面倒だ 

風対策の新たな工夫として独活床の上に簾を掛けて見た 
この前まで改装を手伝ったお宅にはお古の簾が大量に有った 
処分しきれず置いたままだった物をそっくり運んできた 
これを独活床に被せたが風に耐え春まで持ってくれると良いが 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]