風と木に気が気では無い
2013/12/15 (日)

hare.gif 今日も冷たい西風が吹き荒れた 
風の強さは勿論だがその方向が気になって落ち着かない 

神社で祭礼の準備を手伝っていたら地区の区長さんに呼ばれた 
そして『あの木が倒れ掛かっているので早急に処置して・・』と 
直径50p程の杉大木が幹の中程でややくの字に曲がっている 
上半分は以前から無かったがそれでも高さは30m位有りそうだ 
これが折れたら傍の集落センターに枝が掛かってしまう 
早速木の伐採を請け負った事が有る知人を訪ねて処置を依頼した 

今年の秋以降、台風などで杉の木2本が倒れたり折れたりした 
隣地に倒れこんだ木も有ったが幸い大きな被害は出なかった 
その後も気にて上を見ていたがこの木には気が付かなかった 

乏しい神社の財政 
重機を持ち込んでの作業となると10万円からの支出になるだろう 
止む無しとは言えこちらも頭が痛くなる 
だがこの木が倒れたら損害は10万円どころでは無いだろう
今日の風は西からだがこれが北寄りに変わるとやばい 
風が吹くたびにびくびくして過ごす時間が長い 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]