枝切り鋏を手に入れた
2013/12/11 (水)

hare.gif 今迄は樹木の枝払いと言うと鉈鎌か鋸だった 
しかし使用後の手入れが悪いため道具はすぐ使えなくなる 
枝払いに来た職人さんの仕事ぶりを見て枝切り鋏の威力に感心 
早速自分でも太枝が切れる鋏を手に入れた 

その威力を確認すべく神社で枝切りをした 
神社境内には大きな椎の木が10数本有る 
どれも根元から多くのひこばえが出てかなり伸びている 
これを枝切狭で刈り取った 
切った枝を運んで燃やしたりしたので作業は一日掛かった 

木の根元がすっきりしたので境内はかなり明るくなった 
15日はここで地元のお祭りが有る 
人出は大した事ないが見苦しく無いようにしておきたい 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]