おかまわり
2013/12/04 (水)

harenotikumori.gif 『おかまわり』とはこの近所でよく耳にする 
『今日は○○のおかまわりだ』等と使われる 
多分、働く人々の周りであれこれサポートする事を言うのだろう 
辞書など調べても出ないのでこの地独特の使い方だと思われる 

自分的には昔の田植え作業から出たのではなかろうかと思う 
田植えの時は植える人の足元に次の苗を用意しなくてはならない 
離れた畔の上から頃合いや位置を見計らって苗を投げる 
何人も並んで田植えをする時は苗の供給方法で能率が変わる 

人々の作業を見ながら田圃の畔(おか)を駆け回り苗を用意する 
自分には半世紀以上前の懐かしい体験だ 
『おかまわり』の言葉を聞くと何時も昔の田植えを思い出す 

今日も朝から大工さんのおかまわり 
屋根瓦を下ろし、下地板を剥がす周りで出たゴミの片付をした 
屋根の片付は夕方までにほぼ終えた 
大工さんは2日のつもりだったが1日で片付いたと言う 
仕事の能率はおかまわりが居る居ないで大きく変わる 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]