雨はほとんど無かった
2013/11/15 (金)

kumori.gif 朝から雨だと言っていたのに降り出したのは夕方 
しかも何時降り出して何時止んだのか判らぬ静かな雨 
ものすごい無駄をしたような気分の一日だった 

午前中からお昼に掛けて神社関係者の会議 
来月開催予定の総代会総会の議案について検討した 
自分にキャリアーは無いが地域の神社の格で幹事役にされている 
国旗に拝礼したり君が代を斉唱すると時が遡った気分になる 

近年の少子化や過疎化の進展で神社の護持も厳しくなっている 
伝統ある巫女舞神事を抱える地区では数年先に幼女が居なくなるとか 
地区民の交流の場であったお祭りも縮小して維持が難しい 

来春は3年毎の神社役員の交代時期になる 
役員のなり手も少ないが世代交代も進めなくてはと思う 
自分も6年目の後半に入った 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]