にわか大工−叩き大工
2013/11/13 (水)

hare.gif 今日も午前中のみの大工仕事 
仮張り状態だった屋根の波板を傘釘で固定した 

数日前、ノコギリで左手親指に傷を付けた 
その親指と人差し指で釘を支えトンカチで釘の頭を打って波板を止める 
時々釘が滑るがその拍子に親指をトンカチで打つ 
今朝は冷え込んだせいも有って傷の痛みは寒さで倍増 
一発目は飛び上がる程の痛みだった 

手袋をすれば指を打っても大丈夫だが細かい事が出来ない 
次からは釘が滑らないように支えを慎重にした 

「叩き大工」とは下手な大工の事らしい 
今はトントンやる事は少なく殆どは釘打ち機を使うかネジ止めになる 
自分の作業も殆どが電動ドライバーによるネジ止め 
これが有るから自分でも大工の真似事が出来ているようなものだ 

波板は傘釘を使って止めることが多い 
これはひたすら叩くしかない 
10枚ほどの波板を張るのに午前中一杯掛かった 

夕方、所轄警察署で交通安全関係の表彰式に出席 
管内で40名ほど表彰されたが上から2番目の賞を頂いた 
名目は交通安全功労者表彰 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]