にわか大工−こんなはずでは・・
2013/11/06 (水)

hare.gif 補修予定のトタン屋根は角棒が縦に幾つも並んだような形になっている 
あまり記憶にない形でどのような構造でどう解体するか判らない 
ネットで見たら角棒状の物は瓦桟と呼ぶらしくこれの解体動画も有った 
手間は掛かりそうだがこれなら何とかなるか 

トタンを剥ぐ作業を始めたら下地板がボロボロだった 
厚いべニア板と思っていたのに3、4o位しかない 
これでは下地板を全部剥いで新しい板を張るしかない 
当家の奥さんに状況を見て貰い、費用追加の了解を貰った 

板の下の垂木も劣化し替えれば良いのだが新たな手間も出る 
板で強度を出す為1枚1200円する厚めの板を買った 

新しい板を張れそうになったところで今日の作業は中止 
屋根に夜露対策のシートを広げ、煽られないよう重石を乗せて来た 
帰って天気予報を見たら明日は雨 
作業は延びているのでこれは痛い 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]