にわか大工
2013/10/28 (月)

hare.gif 物干し場屋根の波板2、3枚の張り替え位のつもりで仕事を引き受けた 
そこの奥さんは屋根板がボロボロなので全面張り替えてほしいと切り出した 
更に、屋根の横幅を広げ、雨樋を直し、南側には壁も作ってと 
母屋は築百年以上らしいがそこの庇周りの雨漏れも直したいそうだ 

先ずは物干し場のポリカ波板とそこの下地から新しくする事にした 
こんなに大掛かりになるとは思っていなかったので道具も用意していない 
波板は叩き壊し、下地の垂木は手ノコ引き切った 
お昼の時間は娘の嫁ぎ先の倉庫へ出掛け、必要木材を積んできた 
夕方までに何とか古い屋根材は取り外す事が出来た 

さてこの後どうするか  
経験の乏しいにわか大工には工事手順や必要資材、日数がはじけない 
自宅の補修ならのんびりボチボチ考えながら進められる 
夜中に目が覚めて時計を見たらたいして眠っていない 
その後寝ようと思ったら体のアチコチが痛く休めない 

秋は陽が短いので恨めしいのだが明日は夕方から雨になるとか 
今週中に物干し場を仕上げ、来週の母屋の雨漏れ対策に回りたい 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]