枕を高くして・・
2013/10/23 (水)

kumori.gif 先の台風で強風が吹き荒れている夜中に枕元で雨音がした 
障子戸の上から水が流れ込んでいたが台風の最中なので何も出来ない 
その夜は障子戸の下にビニールを敷き、上に雑巾を並べて休んだ 

他所の事ばかりで無く今日は自宅の台風対策に集中 
雨漏れ原因は窓上庇の屋根板と外壁突合せ部の隙間だろう 
元々年数の経った安普請の家なのでアチコチ隙間だらけ 
HCでシール材を買って隙間詰めをした 
ついでに雨樋の詰まり掃除もしたので雨漏れは心配無いだろう 

応急処置だったTVアンテナの支え線 
四方の針金をピンと張り直し、弱そうな所に補強を入れた 

義姉の所の私道決壊現場 
雨水流入防止に土嚢を用意するとのお役所言葉だった 
何回か現場を見回ったがそんな様子は無かった 
仕方が無いので鶴嘴で地面に溝を切り、水の流れが変わるようにした 

夜、知人から『家を直して欲しいと息子から頼まれた』と電話が入った 
ど素人に何で頼むのかと聞いたらKoさんの小屋修理を見ていたようだ 
何処をどうするか判らないので『明日現場を見る』と返事をした 

『枕を高く・・』とは行かないが枕カバーを取り替えて休んだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]