おしんを見損なう
2013/10/20 (日)

ame.gif 朝の内は小降りだった雨が9時頃から酷くなった 
このままでは先の台風と同じような被害になるかもと様子見に 
義姉の所は先手対策の効果が有ってか心配する程の事も無かった 

雨が降っては何も出来ないのでおしんを見ようとしたらBSが映らない 
2、3日前から様子が変だと思っていたがついにどのBSも見えなくなった 
多分アンテナだと思うが大雨の中では点検も出来ない 
おしんや他の番組を録画していたのに今日は諦め 

2月に仕込んだ味噌の内1樽を開けたが新方式でカビが簡単に処理出来た 
今年は樽詰めした味噌の表面にガーゼを張りその上に酒粕コーティングをした 
酒粕にアルコールをかけ柔らかくしてから指先でガーゼ表面に薄く延ばす 
これで隙間無く表面がカバー出来たので空気に触れなかったようだ 
ガーゼを捲るように剥ぐとその下にカビは殆ど無かった 
何時もはカビの部分をスプーンですくい、丼一杯位を取り除いていた 

夕方になり雨が小やみになったのでTVのアンテナをチェック 
やはりアンテナを支えている針金が1本外れ、向きが変わっていた 
これを仮処置したらBSの映りはOK 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]