大工仕事
2013/06/15 (土)

harenotikumori.gif 雨かと思っていたら10時頃から明るくなり午後はカンカン照り 
長くお日様を見たのは久しぶりみたいな気がする 

3×3mの物置を作るので柱のキザミを始めた 
ホゾを作って差し込む等自分にとって高度な事はしない 
せいぜい柱の側面の何ヶ所か切欠いてそこに横木をかまし隣の柱と繋ぐ 

この切り欠きを作るため卓上スライド丸ノコを買った 
厚みにすれば9pになる柱にどれ位の深さで切り込めるかが心配だった 
だが何とか工夫して目標の3p深さが切れるようになった 

切り込んだ所はノミを使って幅9p深さ3pに切り欠く 
1本で3ヶ所×6本の柱を仕上げるのに夕方まで掛かった 
普通の丸ノコや手引きノコの作業では何日掛かったか判らない 

2日位天気が続けば小屋を組立て屋根も乗せられるだろう 
だが明日は雨だし晴れればバイトが待っている 
来週中には小屋を仕上げたいが・・ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]