臼割り
2013/06/04 (火)

hare.gif 前日に続けて親戚の物置の外壁張りと内部の整理 
今日中に片付けてないと明日からアルバイトが入った 

物置の中から婆さんが叩けば壊れそうだと言うボロボロの臼が出てきた 
重過ぎて動かすのも難儀なので爺さんの電動槇割り機で細かくしてみることに 
ドッコイ腐っても欅の臼だ これこそ槇割り機の歯が立たない 
臼に構っているとメインの作業が片付かないので早々に切り上げた 
爺さんが後で言うことには木が湿っていないと割りにくいらしい 
午前中に外壁トタンを張り終え午後は小屋内部の床面整備 
コンクリート板を敷いて軽トラがギリギリ収まる寸法にした 
最後は婆さんの洗濯機を新品と入れ替えて今回の作業終了 
そんなつもりでは無かったが1万円の小遣いを貰った 

気になっているのが貸農園の水対策 
幾つも並べている天水桶が殆ど空になっている 
水の補充をやろうと思っていたがアルバイトが入って来た 
空梅雨の空が恨めしい 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]