子猫達と孫とシャボン玉
2013/06/02 (日)

kumori.gif 昨日と同じく今日も東からの海風が強く肌寒い 

婆さんは娘達を誘って知り合いの所で苺摘みをするとか 
10時前に着いた下の孫を抱き上げて爺ちゃんと留守居をすると宣言 
下の孫もあっさりしたもので出発音のする車にバイバイと手を振っていた 

孫に子猫達を見せたいというのが爺の作戦 
陽射しの無いのが残念だが猫一家は風当たりの弱い所に越してきた 
子猫達もこちらの姿に慣れむやみに逃げたり隠れたりしなくなった 
だが孫の姿に慣れていないので孫を見ると逃げ出す 

前から置いてあったシャボン玉セットを持ち出して遊んだ 
風が有ったので一面に飛ぶシャボン玉を見て孫は大喜び 
孫にやり方を教えたが始めの内は石鹸の付いた方を口に持って行きかける 
フーフーと言いながら何回か繰り返しシャボン玉を作れるようになった 

液の付いた方を咥えて変な顔をした時は慌てて蛇口の所に 
コップの水を与えたがガラガラして出す訳がない 
かなりゴクゴク飲んだが心配無いだろう 

その内猫達も孫に慣れて近くまで来るようになった 
抱いた子猫を孫に見せるとチョコット指先で触る程度 
猫のしっぽを指して「ポッ! ポッ!」と言う孫は1歳半 
爺にとっては楽しい時間でした

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]