猫の家族
2013/06/01 (土)

kumori.gif 外飼いネコのミーは一月程前に5匹の赤ちゃんを生んだ 
最初は扉が付いているので外からは見えない棚の奥に居た 
赤ん坊が少し動けるようになった先週は灯油タンクの囲いの中に引っ越した 
一昨日、3回目の引っ越しが有り場所は軒先の戸袋の中だった 

チョロチョロ動き出した赤ん坊は隠れる所も多いので安心して遊んでいる 
夜、戸袋の中を覗いたら狭い所に赤ん坊達だけで積み重なって寝ていた 
今朝、雨戸を1枚取り出し、少し広くなった所に古着を敷いてあげた 
これで母親と一緒の夜が過ごせるだろう 

ところが夜になっても母親は外に居て時々戸袋の前に立ち寄るだけ 
戸袋の入り口は戸板1枚が出せるだけの幅なので親は入れないのだ 
もう少しすれば赤ん坊の出入りもきつくなるかも知れない 
外部からの侵入予防には良いのだが母親と一緒に過ごせないとは・・ 
入り口幅を広げてやるべきか 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]