最後のサムライの本を読んでいる
2013/05/30 (木)

kumori.gif 血圧治療の定期診察日で予約は8時半 
診察は直ぐ済み、薬局を回っても9時前に終わった 

本を買いたいと思ったが開店には時間が有るしHCもまだ開いていない 
しょうがないからそのままブラブラ待っていた 
10時に本屋に入り目当ての物を探したが肝心の本の名前が判らない 
2週間ほど前に新聞で見たので新刊コーナーに有ると思ったが・・・ 

大きな本屋なので見落としたかと書棚の前をグルグル 
新刊発売予定リストを見つけ、小さな文字を読んでやっと目当ての本が判明 
書店員にこの本は何処にあるかと尋ねたが結果は在庫切れとの事 
時間は11時を回っていたが別の本屋に行ったら直ぐ見つかった 

探した本は最後のサムライと言われた山岡鉄舟を描いたもの 
剣、禅、書等を修業した山岡鉄舟は禅の新しい修業法を提唱したとか 
その流れを汲む「人間禅道場」とは少し関わりがある 
上下2巻、夜更かしをしながら読んでいる 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]