里芋苗を植えた
2013/05/29 (水)

kumori.gif 何時頃に雨が降り出すかと思わせる曇り空 
雨までに幾らか畑を仕上げておきたいと堆肥入れを始めた 
里芋畝2列とトウモロコシ畝に列当たりコンテナ6杯分入れた 
その後トラクターで掻き回して整地 

里芋苗(?)は芽が15〜20p程伸びた前年の越冬芋 
これは親株のまま畑に積み、枯れ草などを掛けてブルーシートを被せておいた 
これで冬が越せるか試したがシートを外したら綺麗に芽が伸びている 
芽の長さを見れば他所の畑に負けてはいない 
これをそのまま植えたらどのようになるか 

そんな訳で今日仕上げた2畝に里芋苗を植えた 
直ぐに水を遣るべきだろうが今にも降り出しそうな雲行き 
植え終えたところで雨になったが思った程の量は無かった 
水は足りないだろうが乾燥は防げると思う 

前年は空き地を埋める為あちこちから集めた芋を植えた 
時期は遅かったし芋の種類も色々混じっていたと思う 
それの延長なので今年の芋も種類が色々出来るだろう 
植え場所と苗芋は沢山有るのでこの後も植え付けを増やすつもりだ 
芋の出来は別にして里芋の葉っぱが茂ると畑の雰囲気が良くなる 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]