大芋 小芋
2012/11/05 (月)

harenotikumori.gif 『でか過ぎ』『器量が悪い』なんて言うと『お前には言われたくない』と返ってきそうだ 
雨の降る前にとサツマイモ掘りをしたが相変わらずでか芋ばかり 
それでも長ければ芋に見えるがズングリ物はそのまま打っ棄るしかない 
もっと早くに掘ってあげれば良かった

TVで放送していた里芋は葉っぱが大きく人より丈が長い 
比べれば自分の物は腰までの高さで茎も惨めな程細い 
知り合いのK婆さんから『芽が出てるが植えてみっか』と貰った 
時期は遅かったが場所も空いていたのでダメモトで植えてみた 

暑い盛りには細々と水遣りもしたが何とか体裁が出来た 
株を掘ってみると芋は小さいながらも数だけはかなりついている 
包丁で皮を剥くと芋が無くなりそうだ 
丸缶に芋を入れて板でグリグリしながら皮を剥こうと思う 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]