神社
2012/10/21 (日)

hare.gif 2日続きの晴天は何時以来のことかと思うほどの天気 
芋掘りもしなくてはならないが暑くなりそうなので気が向かない 
そこで空気が乾いているのを幸いにと神社に出向き、建物内部の風通しをした 

先ずは住居侵入等の悪戯をされていないか周囲をチェック 
拝殿を開けて蜘蛛の巣を払い落とした後に床のゴミを掃き出した 
その後神前に備えてある水と塩を取替え、榊も新しい物に 

ここは1年程前に空巣に入りかけられたが御近所の機転により未遂の内に御用となった 
今年も今月始め、扉がこじ開けられかけたような跡が見つかった 
その後、照明を取り替えたりセンサーライトを取り付けたり 
どんな事をしても賽銭泥棒は無くならず頑丈に防衛する程建物被害の方が大きいとか 
『綺麗な場所には入りにくい』とのドロボーの言葉を気休めに少しだけ掃除をしている 

地区の皆様から運営費を頂いているが神社の財政はかなり厳しい 
境内掃除や会議時の茶菓代にもかなり気を使う始末だ 
そんな中の10日程前、ひょんなことから前年度お金が数万円戻ってきた 
更に相当な出費を覚悟していた御神木の枯れ枝除去が1万円で済んだのが先週 
これらはヤマトタケル命を祀る当社の御神徳の賜物だ 
神の思し召せをおろそかにしてはならない 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]