三年先を楽しみに
2012/03/19 (月)

harenotikumori.gif 久し振りに良い感じの朝を迎えた 
午前中のポカポカで梅の花が一気に開いた感じ 

今日も7時前に菜園に行き、豆を煮るコンロに火を入れた 
残り大豆10kgを使い切る本年最後の味噌つくり 
豆煮から豆潰し、樽詰めそして最後の用具仕舞いを夕方までに片付けるつもり 

今年も原料の大豆は故郷の新潟産を購入した 
2回に分けて60kgを注文したがおまけが10数kgとかなりの増量 
これを全部味噌にしたが他人様の分と併せると300kg近い量に 
これの半分位は自分用だが今回は2、3年寝かせる長期熟成も狙っている 

ポカポカ陽気の中で豆を潰し団子を作って樽に詰めた 
喉が渇いたのでビールを飲んだら空缶が3本4本 
味噌樽も20kg位が2ッ出来た 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]