建前の手伝い
2011/11/03 (木)

kumori.gif 地震による液状化被害の大きかった地区で建前の手伝いをしてきた 
建物は木造の平屋事務所で面積は40坪位 
通常の住宅に見られるような梁や桁は使わない 
クレーンを使う大きな木材は数本だけで残りは人力で運搬し持ち上げた 

こちらは建前の大工仕事を手伝うのは初めて 
数の多い柱は全部4寸角で雨に濡れていた為かなり重い 
その柱の建てる位置や向き等の説明も聞かない内にいきなりの作業 
昼頃までに屋根の半分が乗り午後は一月前に覚えた金物類の取り付け 
高所作業にはかなり慣れたがそれでもバランスを崩すことが数回 

当家からは新築の祝いと言う事で豪華弁当を振舞われご祝儀を頂いた 
肉体作業での体の痛みで夜中に度々眼が覚めた  

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]