初の取調室
2011/11/01 (火)

hare.gif 刑事課で名前を言うとこちらへと奥の部屋に通された 
間口2m程の細長い部屋は奥にポツンと机が置いてある 
部屋にはタバコの臭いが残り、周りの壁には汚れた部分も多い 
これがドラマに良く出て来る取調室か 
可視化と言われているがカメラや録音機はどうなっているかとキョロキョロ 
話題の議員もこんな所で脅かされながら調書を取られたの? 

1ヶ月程前に神社の賽銭を盗ろうとして泥棒が捕まった 
その時に被害届と一緒に壊された南京錠を証拠として出しておいた 
証拠の品を返すと言うのでその南京錠を受け取る為に警察を訪れたのだ 
壊れた錠なのでそちらで処分してと言ったがそうもゆかないらしい 

受け取りの書類を準備しながら刑事さんと話しをした 
40歳の泥棒には数十件の余罪が有り、今も拘留されながら現場検証に出ているとか 
人気の無い神社を狙うので警察でもビックリするような現場が有るらしい 
泥棒曰く、同業は多いみたいで現場で鉢合わせしかけたり先回りされる事もしばしば 
泥棒が敬遠するのは境内等が綺麗に手入れされている所だそうな 
そんな泥棒が人家も近い所にしかも2週間続けて入って近所の人に取り押さえられた 
その頃は神社内外の整備をしていたので神様のバチが当ったのだろう 

検察は件数も多いので厳しく対処すると言っているらしい 
先週その検察からどのような刑罰を望みますかと電話が入った 
何の事かと思ったら重い刑を望むか軽くするかとの事 
逆恨みされても困るので法に従った適切な処置で良いと答えておいた 
その検察から裁判所に公判請求をしたと通知が届いた 

色々あったが15時頃から畑に出て、ニンニクの植え替えがやっと終えた 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]