大蕪を手に入れる
2011/10/27 (木)

hare.gif 朝、7時前に義姉から電話が入り『明日籾摺りするので手伝って欲しい』 
交通事故に遭った義兄の体はかなり回復してきたようだ 

快晴の朝は久し振りなので早速布団干しからスタート 
先日耕しておいたニンニク畝にマルチを張り1畝約600本移植 
ニンニクの残りはかなり有るので畝を増やすべきか迷う 

隣地でも耕作している農家さんから蕪を譲って貰った 
大きくなり過ぎた蕪は小売に出せないようで畑に残っている 
雨の後に気温が上がったので一気に太りだしたらしい 
大きい物は加工用に出すと言っていたがコンテナ3杯分を煙草銭で譲って貰った 
大きくっても蕪を持ってゆくとあちこち喜んで貰える 

午後は農家さんから譲って貰った蕪を持って神社関係者のお宅訪問 
そこでは神社の運営について幾つか相談に乗って貰う 

その後、改装大売出し中のHCへ行き、小型圧力鍋、コタツ用品等購入 
圧力鍋は猫の餌にする骨付き魚を煮る為の物 
種売り場を覗いたら欲しかったソラマメは空っぽだった 
苗売り場でタマネギ苗と春菊苗を買った 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]