畑の草燃し
2011/10/19 (水)

kumori.gif 畑の雑草燃やしに一日中掛かったがまだまだ草は多い 
北風が強いので枯れ竹だけの火力では青草が燃えきらない 
近くの雑木林から枯れ木を集めてきてこれも一緒にして燃した 

火の側に付きっぱなしでは無かったが予定分を燃すのに夕方まで掛かった 
大豆の間やサツマイモの間にはまだ草が生えたまま 
この前迄手掛けていた所も耕そうとすればもう少し綺麗にしなくてはならない 
komichiさんが借りていた土地を綺麗にした話を思い出しながら作業した 

そして新たな課題が 
雑草地にはニンニクを植えてあったがそれが盛大に伸びている 
チョットなら畑の隅に植え直すつもりだったが元気の良いのがかなり有る 
きちんとマルチを張って植え替えるべきだろう・・ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]