傷んだ屋根の手直し
2011/10/08 (土)

hare.gif 今日は棟瓦が落ちている自宅屋根の手直し 
棟に掛けていたブルーシートが捲れているのと土嚢袋の痛みが酷い 
他所も含めて傷んだ瓦屋根には何回も上がったので瓦の様子はかなり判ってきた 

瓦の崩れた部分を外し、下地の粘土を綺麗に取り除いた 
窪みが出来ている部分には木材を入れてその上にシートを掛けた 
ボロボロになって雑草が生えている土嚢袋はそのまま肥料袋に詰める 
それをマイカ線で縛って新しい重石にしてシートに載せた 

自分なりの工夫だったが長さ2間程の手直しに半日費やした 
家の南西側にもシートを掛けているがここの補修は後日 
肥料袋を集めてから草の生えている土嚢袋を直すつもりだ 

夕方になって娘と孫が来たが寝起きの孫は機嫌が悪い 
孫と一緒の風呂はあきらめて夕食の『とろろ飯』を準備した 
好物のイクラが載った茶碗を前に「口の周りに付くと痒くなるんだ」と孫が言う 
ここでは初めて食べさすとろろだがそんな事は何処で覚えるんだろう 

後1ヶ月程でお姉ちゃんになる孫 
1歳下に従妹がいて何時も一緒に遊んでいる 
これがお姉ちゃんになったらどんなに変わるんだろう 
新しく生まれる子はお姉ちゃん達に揉まれてどんな育ち方をするか 
幼子の成長を見れるのは楽しみだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]