籾殻をウドの栽培地に入れた
2011/10/06 (木)

harenotikumori.gif 夜半はかなり強い雨が降り、雨音で眼が覚めた 
畑には良いお湿りだななんて考えているうちに天井板の上で音が 
そう言えば屋根に掛けておいたブルーシートが少し捲れていたな 
しかし、雨漏れはたいしたことなく収まった 

先月の台風以来の雨だったので屋根のシートを掛け直した親戚へ様子見に出掛けた 
風は無く雨だけだったのでこちらは何とも無かった 
ついでに瓦を直した近所にも顔を出したが台風の時も大丈夫だったらしい 

娘の嫁ぎ先から籾殻を貰う事にしていたので午前中は運搬の段取り 
今までは袋に詰めて運んでいたが、今回は直接積み込む事にした 
軽トラの荷台にコンパネを立て相互を角材で固定して荷台を作った 

午後から運搬に掛かったが積み込むのは目論見どおり短時間で済んだ 
運搬途中は板の隙間から砂時計のように籾殻が落ちて止まらない 
田舎道だしたいした量では無かったが籾殻が舞い上がるので気になる 
2回目からは隙間に古布を詰めたので問題は解消出来た 

籾殻はウドの栽培地に掛け、軟白化した春ウドを採るつもりにしている 
2×30m位の栽培地だが運んだ分の籾殻ではたいした覆いにはならない 
今回は3台分位の量だがこの何倍かの籾殻が必要だ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]