高所作業
2011/09/27 (火)

hare.gif 通学路で交通安全立哨活動をしてからその足で埼玉に出掛けた 
埼玉県は戸田市で川を挟んで対岸は都下板橋区になる 
そこまでは片道約時間で戸田ボートレース場横 

レース場の周りにはボートレース部を抱える各大学等の寮や艇庫がズラッと並んでいる 
そこに在る某大学の寮で増築することになり既に木造2階建ての木組みは終わっている 
今日の作業は相棒の大工と2人で金具を使って木組みを連結、固定する作業 
この作業は横目でチラッと見たくらいで自分で行うのは初めてだ 

2階の床レベルから作業を始めたが下を見ると足元恐々オッカナビックリ! 
昼頃にはかなり慣れたが後半で3階レベルに移ると怖さ倍増 
持参した命綱を掛けても体がこわばって楽に動けない 

現役時代、数十メートルの高さでの作業は日常的だった 
最近では屋根の天辺に何回も上っている 
今日の作業みたいに足元から直接地面が見えるのは格別のものがある 

高い所から眼をその先に向けると学生達がボートを漕いでいる 
ただ見ている分には爽やかな天気の下でのどかな風景だ 
そんなところで転落事故なんて起こせない 
体の切れが悪くなった爺さんは足の震える所で必死に作業していた 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]